スポンサーのサイトへ

2003年度勉強会の方針に関する告示

基本方針

昨年度(2002年度)の勉強会は、講師側で用意した問題を解いて貰い、それに解説を加えるという形式で行いました。しかし、この方法は「勉強会」というよりも「講習会」という色彩が強く、一方通行の感がありました。

そこで、本2003年度の勉強会は、より「参加型」の指向を強めたいと思います。幹部学年である三年生に加え、来年度はサークル運営の中核を担うことになる二年生にも、積極的に参加して貰います。

内容と進行方法

部会後の勉強会は、ローテーション制で進めます。先日組んだグループに、毎週順番で講師を担当して貰います。講師になったグループは、予め提示された範囲から問題を10問程度作成し、それを解説出来る程度まで学習しておきます。こうすることで、自分が担当した部分はより深い理解を望めますし、二年生にとっては、サークル運営の予行演習にもなります。

開始時期

2003年5月30日から新方式に移行します。

附則

特に定めの無い限り、本告示は2004年度以降も有効であるものとする。


Copyright © 2003-2004 Takakei Information System Society (TISS) <tiss@s25.xrea.com>, All rights reserved.